クリスマス•イヴ

受験屋にクリスマスはないのである。
今日からは新しいタームのスタート。
とは言え、昨日までの休日で少しリフレッシュできた。

さて、本日の風景。
日本大学女子選抜駅伝が行われていた。
前回大会から、つくばで開催されるようになった。

のぼりを持ったたくさんの応援団が沿道沿いに。
前回は自宅近くの大通りで声援を送ったのだが、今年は出勤時にちらっと見ただけ。


イヴの夜、家に帰るとディナーが待っていた。

実家からは、うどんやラーメンが届いていた。これで年越しうどんだ。
姪に送ったプレゼントも無事に届いたようだし、
遠く離れた家族のことも思いながら、『クリスマス、おめでとう』と笑顔で言い合える、
これこそクリスマスなのかもしれない。


深夜には今年もサンタクロースの追跡websiteでサンタさんを探す。
http://www.noradsanta.org/