そしてクリスマス

そしてクリスマス当日。
冬期講習はつづく。
今日だけは、いつもの『こんにちは!』のあとに『メリークリスマス!』の挨拶で始めた。



100本のクリスマスツリーもきれいに光輝く。これは今日までの点灯。
こちらは継続中。
冷え込みの厳しくなった夜になっても、人通りがそれなりに多い。
自転車を漕いでいると。耳や指先はちぎれんばかり。
今日もディナーが待っていた。
これが明日への活力になる。


夜、何となく小田和正の「クリスマスの約束」を観る。
なんと今年還暦を迎えたそうな。
ビジュアル的には、確かに年をとったな〜と思うところもあるが、
1人称は『僕』で2人称は『君』のまま、ラブソングを歌いつづける60才もちょっといい。
どんなに年を重ねても、変わらない自分というのはアーティストには必要な要素なのだと思う。
たまたま今日iTunes StoreiPodにダウンロードした佐藤竹善のライブ盤では、
オフコースの『生まれ来る子供たちのために』のカバーを聞いた。
ずっと前から、彼はひたすらな祈りのような詞を書く人ではあったのだなぁ。
なぜか久しぶり小田和正との接点の多い夜となった。