体育の日は雨

世の中はまたも三連休。
東京都の人々は、10月1日が都民の日だったので、三連休が4週連続だ。
小学生のお子さんがいる同僚は、「2学期になって子供は半分くらいしか学校に行っていない。しかも、運動会の練習で毎日2時間は体育だし、勉強なんてまったく進んでない・・・」とこぼしていた。
連休中に行事があれば、必ず代休だし、公立なのに開校記念日も休みなんだ、と。
一緒にいた私立の小学校に通っているお子さんの話と比べるとギャップは大きい。
小学生の塾通いという選択はこういう現状が基盤になっているのだな〜。


今日は、雨。
少し風邪気味ということもあり、この休みはおとなしく(?)過ごす。
昼に買い物がてら出かけたら、駅前は混雑。
駐車場に並ぶ長い列を見てすぐに断念。進路変更。
昼食は、その途中に最近できたラーメン屋に決定。
店の外まで待っている客がいるほど大盛況。
『待ってまではな〜』と気持ちはひるみかけたが、ラーメン屋なら回転も早かろうと待つ。
とんこつラーメン(黒マー油落とし)
(写真撮るの忘れて、食べてもた)
店内はレトロな昭和(?)の演出。壁には古いレコードジャケット。
こんな感じ。
味は、まずまず。ちょっと濃い。自家製浅漬けキムチはサービス。


その後、ホットカーペットカバーを買いに行く。
まだまだ電源オンには早いが、セットすると部屋は秋冬モードになった。