満月の夜

今朝は、東武東上線の遅延で授業開始は30分遅れ。
講師は問題なく来校していたが、学生たちにはかなり影響があったよう。
こういう時に、なんとか授業に間に合いたいという気持ちで頑張ってやってくる学生と、
授業開始が遅れていることを聞いて、思わず『残念・・・』という学生がいたそうだ。
上位クラスの学生の方が集合状態がよかった、というもの頷ける。
おかげで、午前中は休み時間5分ずつになり、かなり慌ただしかった。


今日は夕方からの授業が、演習授業で講師は休みという日程。
明るい時間に解放されて、少しのんびり。
ジュンク堂で、最上階からゆっくり本を眺める。
結局は、仕事がらみの本ばかり買ってしまうのだが、
時間の制限がないと、気分もずいぶん違うもの。


仕事が終わる相方と帰りの時間を合わせるために、
秋葉原のPUBでうまいビールを1杯。
ウズベキスタン戦放送!と貼り紙がしてあったが、キックオフの時間にTXに乗り込む。
見なくてよかった・・・という結果か。
いつもより少し早く帰れるだけで、ちょっとした気持ちの余裕。
空にはきれいな満月。