梅雨入り

例年より早めの梅雨入りとなった。
しかし、今年は雨が多く、カッパの出番もいつにもまして頻繁。
天気予報の予想気温を睨みながら、服装を考えるが、なかなかピッタリはまらない。
こんな気候で風邪を引いてはたまらない。いつも以上に気合い。


高校一年生の授業で扱う題材が、『動物に色は見えるか』という英文。
いつものネタとしては、色は見えないかもしれないが、パソコンのキーボードを押して飼い主を無理矢理起こす、わが家の猫の話で笑いをとる。
そして京都大学霊長類研究所チンパンジーのアイちゃんとアユムくん親子の話をするのだが、
イムリーなことに昨日の朝日の朝刊に、アイちゃんとアユムくんの記事が。
[rakuten:book:11538449:image]
この研究も30年になるらしい。時々NHKの特集で取り上げられる度に、その能力と地道な研究に興味を引かれて見てきたのだった。
今日の授業では新聞の切り抜きもコピーして配り、大学ではいろいろな研究分野があるんだよ〜、
どの大学に行きたいかっていうのも大事だけど、そこでどんなことを勉強したいかっていうのも大事なんだよ〜と、
大学で大して勉強もしなかった張本人が自戒の意味も込めて、学生たちに語ったのでした。