ね〜こは…

♪ね〜こはストーブの真ん前で丸くなる〜♪
あいにく家にはこたつがないので、冬になるとストーブの前の特等席は争奪戦。
端から見ていると、背中の毛が燃えてしまうのでは思うほど接近。
実際触ってみると、あちちなのだ。
『呼んだ〜?』


今日も寒い一日だった。
ストーブ用の灯油を買いにセルフのスタンドに行ったら、
18リットルで1476円!昨シーズンより300円くらい高くなっている。
家の場合はストーブひとつ分で、日中いないことも多いからたかが知れているが、
北海道の家庭では薪ストーブなんかが復活しているというのも頷ける。
(薪がただなのか、どのくらい費用がかかるのかも知らないが)
ガソリンもずいぶん高くなって、まだまだ上がりそうなのは困るな〜。


木曜日、1週間の中で一番遠くまで通勤する日だが、
今日が2学期終講日。
ここまで特に問題はなかったのに秋葉原に着いた時点で、最後の最後に人身事故で運転見合わせのアナウンス。
とりあえず山手線で新宿を目指し、その間に中央線も動きが始めたので、なんとか間に合う。
こんな寒々した時に人身事故があちこちで起こっているのも、やるせない。