秋雨

秋雨前線の降らせるシトシト雨とは、ほど遠い朝から激しい雨だった。
予報通り午後には上がってよかった。


先週の台風では、授業中止になったわけだが、
生徒に話を聞いてみると金曜日はほとんどの高校が臨時休校になったようだ。
その中で1校だけ(!)土曜日に授業を急遽振り替えたということ。
その他の学校は当然のように休みにしてそれっきりのようだ。
その1校だけは(やはり私立高校なのだが)、授業に対する姿勢が真剣なのだと思う。
生徒からすれば有り難い話であるはずだが、実際はブーイングなのだろうな。
そこで補講は当たり前、といった考えが生徒側にも浸透しているなら、その学校は学びの場としては最高の環境と言えるかもしれない。
予備校は年間の授業計画を遂行し提供することが必至であるので、休講しっぱなしは有り得ない。
問題はこの後、同じように台風なんかで授業中止になると、補講のための予備日がないことだ。
なにしろもう冬期講習のパンフレットを配布し、来週には校内生の優先受付だ。
そして今年も大晦日まで働き、正月二日から仕事初めになることが決定しているのだった。
トホホ(;´・`)