地震だっ

台風通過の影響で、前日予定されていた体験授業がこの日になった。
直前の日程変更で生徒は集まるのか、と心配だったが、
事前予約の人への連絡と、HPの情報の変更のおかげか、それなりの数は集まった。
まさにその授業を始めて約30分後、10時13分・・・グラグラグラ、
最初は立っている自分が目眩でも起こしたのかと思い、思わず板書の手が止まる。
生徒もさすがに「地震だ〜」とざわついたので、
「大丈夫だ!安心しろ。避難する時には落ち着いてついてこいよ!」などと言えるはずもなく、
とえりあえず、教室のドアを開けて、「大丈夫そうだね〜」と様子をみた。
5階とはいえ、揺れている時間がかなり長く、いや〜な予感をを感じつつ、授業再開となった。
終了して講師室に降りていくと、職員の人が「新潟の方では震度6強です」と教えてくれて、
震源地に近い時には感じられる縦揺れがまったくないのに、
長いこと揺れつづけていた「何かいつもの地震と違うぞ」感がそれで合点がいった。
その後の授業も無事に終わったが、もし授業中に震度6のような地震が襲ってきたらどうしよう。
予備校のビルは簡単に倒壊することはないにしても、やはり怖い。
それなりにシミュレーションしておかなければ、と思う。


さて、授業終了後は、相方と待ち合わせして遅めのランチ。
連休中なのでどこも人が多く、うんざりだが、「糖朝」で並んでみる。

      かた焼きそばセットと       炒飯セット
実はお粥がうまいんだよね。
デザートはくるみ汁粉とフルーツ入りココナッツミルク