はんなり・・・どすえ

前期終了と、ほっとしたのもつかの間、夏期講習のスタート。
浪人生対象の2日間講座。夏のスタートダッシュという位置づけか。
まだ、自分自身の夏は始まっていない感じ。


午前、午後で6時間授業の後、内輪の前期打ち上げの宴。
場所はお江戸日本橋で、いただくのは京都の料理。京都通の職場の友人お勧めの店。
京の馳走 はんなりや http://www.hannariya.jp/
店の前に着くと、まず気持ちのよいお香の香りに包まれる。
そんなに広くない店内だが、祇園のお囃子の音がBGM。
明るいカウンターには、おばん菜が並んでいる。

おばん菜取り合わせ、全部で12種類のおばん菜が一口ずつ。骨せんべいもうまい。
旬の鱧も。これはつけ焼き

左から賀茂茄子えびそぼろあんかけ。思わず先に手が出て写真を撮り忘れた、はもの落とし。絶品!
右は生麩田楽と手前はぶぶ漬けうなぎ。
その他、手の込んだ職人技のような料理のオンパレード。
ヱビスの生のあとは、普段はあまり飲まない日本酒でいく。
相方も含め4人の宴であったが、日本酒も2合ずついろいろな種類が飲めて楽しかった。
なかなかに豪勢な会食、前期授業を無事、倒れることもなくやり抜いたご褒美ということで・・・
あれやこれや、ご褒美が多過ぎ、という感は否めないが、まぁよし。(勝手)