in the moonlight

いつもの仕事の土曜日、
とはいえ、今日のようにいい天気で、
電車内もちょっと弾んだ休日の雰囲気に溢れていると、
仕事に向かう気持ちが、いっこうに盛り上がらない。


授業が始まって30分後くらいに、地震
わりと揺れたので、揺れが収まるまで中断。
「こりゃ震度3くらいかな〜」とか
「これより大きな地震で、椅子に座ってられないくらいの時は、落ちついて階段で避難しようね」なんて話しながら。
実際に震度3だった。
震源地に近かったつくばは、もっと揺れた(かなりの縦揺れ)そうで震度4。
ここんとこ地震が続いて、なんだか嫌な感じ。


昼間は暖かくて半袖ででかけたが、帰り道はそれではちょっと寒いくらい。

明るい月に照らされながら、自転車を漕ぐ。
満月は前の日だったが、月は見上げなかったな〜。
空に出ていなかったのか、自分に余裕がなかったのか。
夜はいっそうペデストリアンの緑が深く香る。
週末に向けて、気持ちをリセットするにはちょうどよい時間とスピード。

とむやむくん、再び。

先週あまりにおいしかったので、リクエストに応えていただく。