大晦日

本日、仕事納め。
授業後のアンケートは、午前・午後ともまずまずの反応が得られ、
気持ちよく2007年を締めくくることができた(と思う)。


帰宅後はゆっくり湯舟につかって風呂に入り、1年の垢を落とす。
「今年の1番は何?」と昨日聞かれ、咄嗟にはこれと言ったものが浮かばず、
そんなに大きな変化や歓喜はなかっただろうか・・・と改めて考えてみる。
事件と呼ぶような大きなことや、人生の節目のようなイベントもそうそうありはしないが、
1年、深刻な病気をすることもなく、『よく働き、よく遊んだ』
もちろん『よく飲んで、よく食べた』
これが「1番」かもしれない。
これが「1番」でいいのかもしれない。

そして今年最後の晩餐
うどんで年越し。第九を聴きながら、おしゃべりしながら。


12月23日にOscar Petersonが天国に召されていた。
30日の天声人語で知る。
それからずっとoscarのピアノを聴いていた。
やはり、聴く人を幸せにするピアノだ。合掌。
We Get Requests酒とバラの日々?ベスト・オブ・オスカー・ピーターソンNight TrainExclusively for My Friends 2: Girl Talk