納涼 茂山狂言祭

待望の休日。
気温が一気に下がり、涼しさを感じるほど。
午前中は、雨がぱらぱら。
雨が上がるのを待って、今日も自転車を駆って駅まで。


まずは銀座へ。
目当てのナイルレストランは...今日まで夏休み中。がっかり。
すっかりカレーを食べる気持ちになっていたので、
久し振りにBALI-HIに。http://r.gnavi.co.jp/g293410/
休日ランチは、1480円で飲み物デザート付きのブッフェ。
タイ風のグリーンカレーが食べられたので、満足。
apple storeやら、ちょこっと『銀ぶら』
前日までの暑さからすれば、しのぎやすいとはいえ、喉は乾く。
で、pub cardinalで景気づけ。


その後、本日のメインイベント。『納涼 茂山狂言祭2007』
すぐそばの国立競技場では、Jリーグ、「浦和レッズ対バンフォーレ甲府」の試合。
ユニフォーム姿のサポーターがいっぱい。
こちらは静かな佇まいの国立能楽堂
夏の狂言はリクエストで演目が選ばれる。
東京でも、大阪でも断トツの1位!ご存知『豆腐小僧
http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/New/request07/noryosai2.htm
京極夏彦原作の新作狂言が、大人気。怖くない化け物、豆腐小僧
今回も腹を抱えて笑わせてもらった。豆腐小僧の千之丞さんがいっそう愛らしい味わい。
他の演目は『三人かたは』『神鳴(かみなり)』
茂山家では「笑い」を「和らい」と表現するが、まさに和やかな上質の笑い。


東京駅周辺に場所を移して、一緒に行った友人たちと盛り上がる。
電車の時間もあるので、限られた時間ではあったが楽しいひと時だった。