ともかく暑い暑い

暑い暑いと口にしても状況は変わることはないのに、ついつい暑いよ〜と言っている。
今朝は、明け方の地震で一度起こされ、いや〜な感じ。
で、今度はチリ沖でも震度7.5。


14日からのタームは、柏で午後〜夜の6時間授業。
高校1年生の講座なのだが、英語2つのセットで受講している子は6時間ぶっ通し。
テキストと授業内容は違うとはいえ、バテバテのようだ。
(こちらもバテバテなのだが、あえてテンションあげてやっている)


13日の夜には、ペルセウス流星群が見えないか、と夜空を仰ぎ見る。
雲もあまりなく、観測にはもってこいの状況だったが、北東は生憎ベランダとは反対側。
マンションの廊下の端で、目に入る照明を遮りながら空に目を向ける。
だんだんと見えなかった星が、視覚に認識され始め、星の瞬きも徐々に感じる。
なんとなく流れた気がする、というレベルだったが、無心に空を仰ぐ時間が貴重だった。
何年も前の、しし座流星群の時には、筑波山の中腹まで車で登って、
真っ暗な中で寒さに耐えながら50個以上の流星を見た。
体力的に余裕があれば、そんなこともできるのだが・・・