真夏日の紫陽花

火曜日が一週間のスタートという気分で、自分なりに気合いを入れて臨んでいるが、
学生の方は朝から、「マジ、かったり〜」(彼らのメタメッセージを代弁)というような顔つき。
そして一限授業スタート直後から、ネルネル(-。-)。oOモード全開の奴もいる。
朝日を浴びて、駅から歩いて来たんだろ!なんでそれで眠たくなるのか、わからん。
そういえば、このクラスは「おはようございます」の挨拶も声小さくて、反応薄いんだよな〜、と思いあたる。
以前は、「ま、静かに寝てるなら迷惑でもないし、しょうがないか」と思ったり、
「長文読解だし、授業つまんないんのね」と自虐的になってみたりしたが、
最近は、やはり迷惑行為だと思うようになってきた。
まずは、ネルネルは伝染する。雰囲気は悪くなる。
さらにこっちも寝てる奴が気になって、マイクをつけていてもだんだん大声になってみたり、
集中して取組んでる生徒にとってはやはり迷惑な話。


そんなクラスもあれば、毎回こっちがびっくりするような元気な声で挨拶を返してくれるクラスもある。
当然、毎回笑顔で気分よく授業ができる。
こういうクラスはきっといい結果が出るんだと思う。
しっかり追跡調査をやってもらいたいものだ。



お茶の水で校舎に向かう途中で撮影。
陽光を浴びる紫陽花はあまり季節感というものがないか。