裏目ってます

朝は晴れていた。
車は、と見ると前日までのぱらぱらと降った雨のせいで、
まるで「はしか」のようにぼつぼつ全体に泥の水玉模様。
ウィンドウも見づらいので、出がけに洗車。
走りはじめて、『おや?』『雨かな?』『降ってきた〜』『げ〜』
ここまでほんの数分の間。
しまいにゃ、ライトを点灯しなければならないほどの豪雨。
洗車機に入っているのと同じじゃん。
天気予報はまったく確認しておらず(これが敗因)。


道路は空いていたので、舞浜にはあっけなく到着したものの、
降り続く雨を見つめてインパークする気にもなれず、
イクスピアリにとりあえず避難。
ちょびちょび買い物したりしつつ、天候回復を待つがなかなか好転せず。
じきにイクスピアリも人が増え続け、食事しようにも待ち時間発生しておるようで、
だんだん嫌気がさしはじめる。
で、浦安市内に住むお友達のお宅に、逃げ込むことになる。
いろいろ買い込んで、『さ〜行くぞ』と地下から車を出すと、空には晴れ間が?
いつのまにか雨は上がっておった。
結局、友達の家でひとしきり飲み食いしたあと、みんな一緒にシーへ。
(年パスならでは、の行動ではあるが)
ショーも見たし、花火も上がったし、
少しはリベンジした気分になれたが、帰る頃にはまた雨がぱらぱら。


雨雲に翻弄された日曜日であった。
こんな日には浦安在住はやはりいいな〜と実感。